ジギング

6月14日 子供の中学校が代休で休みだったので、一緒に釣りに行ってきました。
港に行く途中犬がいる思ったら顔は細いし、しっぽは長いし、よく見るとキツネでした。
野生のキツネって初めて見たような気がするなぁ。





船をだしてみると思ったより波が高くて浅いところで釣っていましたが、魚が少ないようでなかなか喰ってきません。
水深70メートルまで沖に行くと鳥山になってました。
ハマチは入れ食いです(^_^)
ハマチを船にあげるところを写真撮るからと言うと勢い余って船を横断して反対側の海へじゃぼん!
おいおい!

100614_135436.jpg

このポイントの2流し目でメジロが釣れました。
このメジロは姿が見えてからよく引きました。

子供は重い重い!と言いながら楽しそう。
なんでお父さんには釣れないんだー(汗)
天気予報は雨の予報なのによく晴れて、て熱くて疲れましたが、楽しめました(^_^)

100614_122619.jpg

DSC_0409-s-.jpg

2010年06月15日 釣り・ジギング トラックバック:- コメント:0

釣り

釣りに行ってきました。
朝ハマチがポツリポツリ。
9時頃にメジロが2匹連続で釣れて調子がでてくるかと思いましたが
その後喰ってくるのはハマチばかり・・・。
それでも入れ食いになる時もあり楽しめました(^_^)

去年新しく魚探を買ったのですが、これが魚のサイズが表示されるやつで結構楽しいんです。

モニターに魚の絵が出てきて87cmとか95cmとか表示されると熱くなります(^_^)
でもそんな大きなサイズが表示されてその魚が釣れたためしがない・・・(汗)

あの魚探のサイズ表示システムってほんとなんでしょうか!?


2010年05月22日 釣り・ジギング トラックバック:- コメント:0

鯛釣れました!

昼からジギングしてきました。
今日の海は何か様子が違う・・・。
いつものポイントに船をつけても魚探に感度が入りません。
周りをみても他に船が一艘いるだけで何か嫌な予感が・・・。
釣れる日は船がもっと集まってくるのに今日は多分釣れてないんだろうなぁ。

やっと釣れそうな感度を見つけてもやっぱりなかなか喰ってきません。
ハマチがポツリポツリと釣れる程度です。

終盤に今までと違う赤い感度が魚探に映り急いでジグを落とすと大きなあたりが!
ん?ハマチより重い!久しぶりに糸が出ていく!
上がってくると真鯛でした。

ブリかと思った・・・(汗)

その頃からハマチが入れ食いになりハマチ20本と真鯛一枚の釣果でした(^^)




DSC_5818-s-.jpg

鯛しゃぶにして美味しくいただきました。
DSC_5823-s-.jpg


2009年12月09日 釣り・ジギング トラックバック:- コメント:2

久し振りの釣り

今日はこの時期にしては、めずらしく海が穏やかでした。
用事を済ませて急いで海へ!
久し振りのジギングです。
11:30分いつものポイントで魚探に青物らしき感度!

一投目からゴツン! 
ん?
ハマチより重い・・・ 久し振りのメジロが釣れました。

最近の釣りは、なぜか一投目に釣れてそれっきり。

何か嫌な予感が・・・。

途中大物狙いで水深110mまで行きましたが、ポイントが全く分からず引き返し、
夕方まで粘って、何とかメジロ2匹、ハマチ10匹釣れました(^^)



2009年11月24日 釣り・ジギング トラックバック:- コメント:0

釣り!

今日は仕事の合間に(合間多すぎ^^;)釣りに行きました。
身内の船を借りてまたまた子供と一緒に。

曇り空で海はべた凪。
波がないのはいいのですが、南風でムシムシする。
おまけに小さな虫がいて釣りに集中できない・・・・。
虫を払いのけながらの釣りでした。
他の船から見たら変わった釣り方するなぁ なんて思うかな?

魚探に反応はあるのに相変わらず喰ってきません・・・・。

早巻きからゆっくり巻いたりと試行錯誤しながら
何とか喰わせても上がってくるのはこのサイズでした。
まぁ 釣れないよりいいかぁ(^^)

この前の大物よりもサイズはかなり小さいですが、なかなか釣れない時に釣れた魚は
小さくても嬉しいですね。



高級魚も釣れてラッキー!
アコウです。
こちらでは「ヨネズ」ともいいます。

この魚は明日お客さんに食べてもらお(^^)
2009-09-23-03.jpg


なんだかわかります?

2009-09-23-01.jpg
漁師泣かせの「越前くらげ」 今は呼び方違うかな?

大量にいます!
こいつが定置網に入るとよけるのに大変・・・・。

たまに針に引っ掛かりました^^;



ツバスがもう少し大きければなぁー
でもそれなりに楽しめました(^^)

2009-09-23-04.jpg



2009年09月23日 釣り・ジギング トラックバック:- コメント:0

| 海舟だよりTOP |

前のページ« | このページの上へ |» 次のページ