FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

8/26 釣り日記

26日は知り合いの漁師さんからイカ釣りのお誘いがあり夕方から船で沖合に
でていました。
ポイントに着いた頃に夕日が見えたので、船から携帯のカメラでパチリ。

100826_183403.jpg


この日の釣りはというと胴付きの仕掛けで大アジ・真鯛・ち鯛釣りをしながら
船の反対側でイカ釣りと、とても忙しくて写真がとれませんでした。
ひとつイカの凄い生態を発見しました。

イカ釣りの道具(スッテ)にイカがついているのが分かっているのですが、
もっとたくさんついてから仕掛けをあげようと思いしばらくそのまま放置してから
あげてみると、仕掛けについたイカを別のイカが友喰いしていて一つのスッテに
無残な姿になったイカと友喰いしているイカと2匹ついてることがありました。

また魚釣りの仕掛けに喰ったアジにイカが喰らいついて、そのままイカまで釣れることも
ありました!
これはアジの泳がせ釣りになってますね^^

仕掛けを少し放置しているとボロボロにかじられて半分くらいになってしまったアジがあがってくることも。
食べられてるアジに共通しているのはまず頭の上の辺りから食べられていることです。
漁師さんいわくイカは魚の急所を良く知っていると・・・。
恐るべしイカの「どんよく」な食欲!

帰ってから魚を見てみるとイカにかじられたアジがありました。
DSC_3041-s.jpg


魚釣りの釣果。アジもこれくらいの大きさになると食べごたえあります^^
DSC_3024-s.jpg

イカは夜中までかかって冷凍処理してました。
写真撮る余裕がなかった・・・。


いつも見ていただきありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。
写真を気に入っていただきましたら
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

2010年08月27日 釣り・ジギング トラックバック:- コメント:1

ジギング

6月14日 子供の中学校が代休で休みだったので、一緒に釣りに行ってきました。
港に行く途中犬がいる思ったら顔は細いし、しっぽは長いし、よく見るとキツネでした。
野生のキツネって初めて見たような気がするなぁ。





船をだしてみると思ったより波が高くて浅いところで釣っていましたが、魚が少ないようでなかなか喰ってきません。
水深70メートルまで沖に行くと鳥山になってました。
ハマチは入れ食いです(^_^)
ハマチを船にあげるところを写真撮るからと言うと勢い余って船を横断して反対側の海へじゃぼん!
おいおい!

100614_135436.jpg

このポイントの2流し目でメジロが釣れました。
このメジロは姿が見えてからよく引きました。

子供は重い重い!と言いながら楽しそう。
なんでお父さんには釣れないんだー(汗)
天気予報は雨の予報なのによく晴れて、て熱くて疲れましたが、楽しめました(^_^)

100614_122619.jpg

DSC_0409-s-.jpg

2010年06月15日 釣り・ジギング トラックバック:- コメント:0

釣り

釣りに行ってきました。
朝ハマチがポツリポツリ。
9時頃にメジロが2匹連続で釣れて調子がでてくるかと思いましたが
その後喰ってくるのはハマチばかり・・・。
それでも入れ食いになる時もあり楽しめました(^_^)

去年新しく魚探を買ったのですが、これが魚のサイズが表示されるやつで結構楽しいんです。

モニターに魚の絵が出てきて87cmとか95cmとか表示されると熱くなります(^_^)
でもそんな大きなサイズが表示されてその魚が釣れたためしがない・・・(汗)

あの魚探のサイズ表示システムってほんとなんでしょうか!?


2010年05月22日 釣り・ジギング トラックバック:- コメント:0

鯛釣れました!

昼からジギングしてきました。
今日の海は何か様子が違う・・・。
いつものポイントに船をつけても魚探に感度が入りません。
周りをみても他に船が一艘いるだけで何か嫌な予感が・・・。
釣れる日は船がもっと集まってくるのに今日は多分釣れてないんだろうなぁ。

やっと釣れそうな感度を見つけてもやっぱりなかなか喰ってきません。
ハマチがポツリポツリと釣れる程度です。

終盤に今までと違う赤い感度が魚探に映り急いでジグを落とすと大きなあたりが!
ん?ハマチより重い!久しぶりに糸が出ていく!
上がってくると真鯛でした。

ブリかと思った・・・(汗)

その頃からハマチが入れ食いになりハマチ20本と真鯛一枚の釣果でした(^^)




DSC_5818-s-.jpg

鯛しゃぶにして美味しくいただきました。
DSC_5823-s-.jpg


2009年12月09日 釣り・ジギング トラックバック:- コメント:2

久し振りの釣り

今日はこの時期にしては、めずらしく海が穏やかでした。
用事を済ませて急いで海へ!
久し振りのジギングです。
11:30分いつものポイントで魚探に青物らしき感度!

一投目からゴツン! 
ん?
ハマチより重い・・・ 久し振りのメジロが釣れました。

最近の釣りは、なぜか一投目に釣れてそれっきり。

何か嫌な予感が・・・。

途中大物狙いで水深110mまで行きましたが、ポイントが全く分からず引き返し、
夕方まで粘って、何とかメジロ2匹、ハマチ10匹釣れました(^^)



2009年11月24日 釣り・ジギング トラックバック:- コメント:0

| 海舟だよりTOP |

前のページ« | このページの上へ |» 次のページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。