アサギマダラという蝶

アサギマダラという蝶を知っていますか?
自分は今まで何度か見たことはあったと思います。
が… 別に気にもとめませんでした。
3年程前に渡り鳥の様に旅をする蝶がいると聞いて、興味をもって写真を撮り始めました。
それがアサギマダラという蝶です。
蝶として生まれてから誰に教わるでもなく本能で、あの小さな、か弱い個体でひらひらと飛び 2,000キロも旅をするってすごいと思いませんか?

主に沖縄から東北地方まで移動して、最近では南は台湾、北は北海道まで移動している事が、確認されています。

■最長飛翔距離のニュース記事
↓↓↓
山形県の蔵王温泉スキー場で8月25日に放されたアサギマダラ1匹が10月28日、与那国島で採集された。チョウは、山形市主催の観察会で参加者が羽に印を付けて約300匹を放したもの。講師を務めた同市の横倉明さん(57)によると移動距離は約2250キロで、国内の最長移動距離を更新したという。


そしてここ丹後地方は、アサギマダラをひきつける スナビキソウやフジバカマがあることからアサギマダラが移動する立ち寄り処になっています。
5月31日にそのアサギマダラの観察会が鳴き砂で有名な京丹後市の琴引浜で行われました。
アサギマダラの習性に神秘とロマンを感じる方が集まって、マーキングして放しました。

s-DSC_6646.jpg

s-DSC_6675.jpg


捕まえたアサギマダラに油性ペンで何処で捕獲したか、場所や日付を記入して放します。
記入の仕方も決まりがあります。
s-DSC_6676.jpg

マーキングされたアサギマダラが何処かで、捕獲されると何日かけて何キロ移動したのかわかるという事です。
s-DSC_6689.jpg

松の枝で羽を休めるアサギマダラ。
s-DSC_6710.jpg

一緒に参加した子供さん
アサギマダラの習性に興味をもってとても熱心に質問したり観察していました(^-^)
このマーキングしたアサギマダラが遠くの地で誰かに見つけてもらう事を願って、放しました。
s-DSC_6737.jpg

2014年06月01日 未分類 トラックバック:- コメント:0

2014-05-08

公園で遊ばせてました。
毛が伸びすぎて、前が見にくい?

ちなみに名前は「モコ」です(^-^)

s-DSC_6227.jpg

s-DSC_6241.jpg

s-DSC_6262.jpg

s-DSC_6174.jpg

2014年05月08日 未分類 トラックバック:- コメント:0

花郷でのショット

「花郷OKADA」で気になった・目にとまったところを撮影しました(^-^)

s-DSC_6111.jpg


s-DSC_6112.jpg


s-DSC_6122.jpg


s-DSC_6132.jpg

2014年04月29日 未分類 トラックバック:- コメント:0

丹後半島ラリー2012

先日8月25・26日と丹後でラリー選手権が行われました。
トヨタ86、 インプレッサ、 ランエボ、 などの走りを見てきました。

撮った写真を見てるとナンバープレートが86のトヨタ86がいたり、北九州、名古屋、練馬などの
ナンバープレートに気付き改めて全国から集まってきてるんだなぁと実感です。

念願だったラリーカーの走りが見れて幸せでした(^^)


86

86
インプレッサ
ランエボ

2012年08月27日 未分類 トラックバック:- コメント:0

F15 戦闘機!

6月3日(日)は航空自衛隊 経ヶ岬基地祭でした。

祭のメインイベントはなんといってもF15戦闘機の飛行ですね。

いい位置から写真を撮りたくて1時間半前に基地の屋上に上がった時にはすでに2列目になっていました(汗)

屋上からF15を狙ってみました。

連写していたので、200枚くらい撮ったかな~と思って、みてみると合計280枚撮っていました。

今日はいつもより出力を下げていたような気がしましたけれど、目の前を飛ぶF15の音はすごい迫力があります。

炎天下で1時間半も待った甲斐がありました。

レンズはニコンの70-200mm で、写真はトリミングしています。

DSC_2572tr-s.jpg

DSC_2518tr-s.jpg

DSC_2498tr-s.jpg

DSC_2580tr-s.jpg

2012年06月03日 未分類 トラックバック:- コメント:0

| 海舟だよりTOP |

前のページ« | このページの上へ |» 次のページ