展望デッキから

空と三日月がキレイだったので、撮ってみました。
シャッタースピードが長いので三日月がスカッと写らなくて半分満月のように
なってしまいました。

DSC_2242-2-s.jpg

関連記事

2012年11月16日 空の写真 トラックバック:- コメント:2

<< 冬の海 | 海舟だよりTOP | 11月6日松葉蟹漁解禁! >>

年末に日帰りでランチさせていただきました。
やっぱり海舟さんのカニのコースはすごいです❢
月と金星は綺麗ですね。月がこのように写るのは「地球照」といって地球に反射した陽の光が月の夜の部分を照らしだす現象なのだそうです。だからどうとってもこうなてしまいます。三日月や廿日余月はぼんやり出てしまいますね^^;

2013年01月02日 TONBO URL 編集

> 年末に日帰りでランチさせていただきました。
> やっぱり海舟さんのカニのコースはすごいです❢
> 月と金星は綺麗ですね。月がこのように写るのは「地球照」といって地球に反射した陽の光が月の夜の部分を照らしだす現象なのだそうです。だからどうとってもこうなてしまいます。三日月や廿日余月はぼんやり出てしまいますね^^;

TONBO様

先日はありがとうございました。
カニ料理に満足いただけたようで、良かったです(^^)

「地球照」という現象があるのですね。知りませんでした。

肉眼ではわかりにくいですが、写真に撮るとよくわかりますね。

勉強になりました。

またのお越しをお待ちしています(^^)

2013年01月03日 夕日ヶ浦温泉 旅館海舟 URL 編集












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |