釣り

釣りに行ってきました。
船はいつもお世話になっているジギング船「アルバトロス」さんです。
ジグ(130g~240gくらい)を海底から巻き上げて魚が泳いでいるように見せかけて
ブリ、メジロなどを釣る「ジギング」です。
でもこの日はいつもと状況が違う・・・。ジギングで魚が食いついてきません(汗)
どうも「トビウオ」を捕食しているようで、ジグには反応しないようです。
やはり今捕食している餌とちがう物には興味を示さないのでしょうか・・・。
トビウオが水面を見事に飛んでいます。着水した瞬間ゴボッと水しぶきを上げて捕食するのを何度か見ました。
道具をジグから水面を泳いでいるように見せかけるペンシル・ポッパーに変えて水面を引いてやると
突然 ガバッと水しぶきを上げて食いついてきます。
ペンシルを追いかけて船の近くまで数匹泳いでいるのも見えるのに食いついてこない時もあります。
美味しそうにみえないのか、引き方がへたなのか・・・。
数はとれませんでしたが、なんとかメジロをキャッチしました。



うまく投げて、巻いて、美味しそうに見せて、いかに魚に食い気をおこさせるか(^^)
DSC_2009-05-21-03.jpg

帰ってから早速刺身にして食べました。
新鮮なので身がまだこりこりしています。
こんな刺身が食べられるのは釣り人の特権です(^^)
DSC_2009-05-20-04.jpg

関連記事

2009年05月21日 釣り・ジギング トラックバック:- コメント:0

<< 今日の海 | 海舟だよりTOP | 5月19日の夕日 >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |