8/26 釣り日記

26日は知り合いの漁師さんからイカ釣りのお誘いがあり夕方から船で沖合に
でていました。
ポイントに着いた頃に夕日が見えたので、船から携帯のカメラでパチリ。

100826_183403.jpg


この日の釣りはというと胴付きの仕掛けで大アジ・真鯛・ち鯛釣りをしながら
船の反対側でイカ釣りと、とても忙しくて写真がとれませんでした。
ひとつイカの凄い生態を発見しました。

イカ釣りの道具(スッテ)にイカがついているのが分かっているのですが、
もっとたくさんついてから仕掛けをあげようと思いしばらくそのまま放置してから
あげてみると、仕掛けについたイカを別のイカが友喰いしていて一つのスッテに
無残な姿になったイカと友喰いしているイカと2匹ついてることがありました。

また魚釣りの仕掛けに喰ったアジにイカが喰らいついて、そのままイカまで釣れることも
ありました!
これはアジの泳がせ釣りになってますね^^

仕掛けを少し放置しているとボロボロにかじられて半分くらいになってしまったアジがあがってくることも。
食べられてるアジに共通しているのはまず頭の上の辺りから食べられていることです。
漁師さんいわくイカは魚の急所を良く知っていると・・・。
恐るべしイカの「どんよく」な食欲!

帰ってから魚を見てみるとイカにかじられたアジがありました。
DSC_3041-s.jpg


魚釣りの釣果。アジもこれくらいの大きさになると食べごたえあります^^
DSC_3024-s.jpg

イカは夜中までかかって冷凍処理してました。
写真撮る余裕がなかった・・・。


いつも見ていただきありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。
写真を気に入っていただきましたら
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

関連記事

2010年08月27日 釣り・ジギング トラックバック:- コメント:1

<< 8/27 今日の夕日 | 海舟だよりTOP | 秋の料理紹介 >>

チャリコは笹漬けによさそうですね^^

2014年05月19日 ゲスト URL 編集












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |