

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

2月20日 夕日

久しぶりにスカッと晴れました。
今日は眩しい夕日が見れそうだ思い近くの川沿いにカメラをもって行きました。
風もなく川が鏡のようになっています。
DSC_0183-s.jpg

少し歩いて夕日ヶ浦海岸へ。
思ったとおり今日の夕日は、空気が澄んでいて眩しい夕日でした。
DSC_0191-s.jpg

寒くて帰り道先程の場所からもう一枚。
日が落ちてきて、さっきよりも色がオレンジ色に近くなってきてます。
DSC_0213-s.jpg

外に出てみると西の空がきれいなオレンジ色になっていました。
急いで三脚を持って屋上へ。
もう少し早く来ればよかったと思いつつ撮った写真です。
DSC_0218-s.jpg


2012年02月20日 夕日 トラックバック:- コメント:0

ブンブクチャガマ

海が荒れた後の海岸は、海藻やゴミも流れてきますが、貝殻もたくさん見つかります。
海舟の従業員さんが珍しい貝がらを見つけたと持ってきてくれました。
ブンブクチャガマといって、名前も見た目も変わっています。

ブンブクチャガマ?? 通称かと思って調べてみたら本当にそのとおりの名前でした。

これウニの仲間なんだそうです。
生きている時は細かい毛と太いハリのようなものがあるそうです。
とてもうすい貝殻ですぐに割れてしまいますが、きれいに洗って持ってきてくれました。

DSC_0063-s.jpg

DSC_0064-s.jpg

貝の裏側です。
DSC_0067-s.jpg

夕日ヶ浦海岸には、まだまだ知らない貝がらがたくさんあるかも知れません。

2012年02月12日 未分類 トラックバック:- コメント:0

雪の夜

今年は雪がよく降ります。
2月8日の夜、旅館前の夕日公園です。
雪がやんでいたので、写真を撮ってみました。
この後すぐにまた降ってきたので、4、5枚撮影してすぐに戻りました。

DSC_9915-s.jpg

DSC_9914-s.jpg

2012年02月09日 夜景 トラックバック:- コメント:0

雪化粧の「外湯花ゆうみ」

今夜はかなり冷え込んでいます。
日帰り温泉施設「外湯 花ゆうみ」の遊歩道・芝生広場も今回の前回からの寒波で真っ白に雪景色。
今日はふわふわの新雪も積もって幻想的な雰囲気になりました。

DSC_9752-2-s.jpg

2012年02月02日 夜景 トラックバック:- コメント:0

| 海舟だよりTOP |

| このページの上へ |

