海上自衛隊舞鶴地方隊

今日は、舞鶴で海上自衛隊舞鶴地方隊の護衛艦、ミサイル艇の一般公開があったので
見にいってきました。
護衛艦 「みょうこう」です。





どの艇だったのか忘れてしまいましたが、ロケットランチャーです!
うーん迫力!
DSC_2009-07-25-01.jpg





第2ミサイル艇の機銃です。
1分間で3,000発発射できるそうです。

DSC_2009-07-25-03.jpg





76ミリ速射砲!
目の前で見るロケットランチャー、艦対艦ミサイル、重機関銃など迫力ものでした。
実戦で使う機会がなければよいのですが・・・。

DSC_2009-07-25-05.jpg




近くにタンカーも停泊していました。
それにしてもでかい!
コンテナを積み込むと赤い部分がほとんど見えなくなるくらいに沈むのでしょうか?

DSC_2009-07-25-07.jpg



2009年07月25日 日記 トラックバック:- コメント:0

今日の海

夏休みに入り最初の日曜日です。海は海水浴する方で賑わっています。
今年はカラフルな小さいテントが多いですね。





海舟のテントも活躍中!?

DSC_2009-07-19-02.jpg





場所によっては波の立つところもあり、歓声があがってました。

DSC_2009-07-19-04.jpg


天気は曇り空でしたがそれでもやっぱり暑い!
我が家の愛犬「モコ」も暑そうです(^^)

DSC_2009-07-19-03.jpg



2009年07月19日 今日の海 トラックバック:- コメント:0

空・雲がきれい!

旅館の駐車場で立ち話をしていると・・・ あれ?辺りがなんだかオレンジ色になってきました。
あっ! 今日は夕日が見れるかも!
急いでカメラを取りにいき、いつもの海岸の「夕日の路」へ!
今日は日中に雨が降ったり、強い風が吹いたりして安定しない天気でした。
雨が降った日に見える夕日はこんな眩しくなる事が多いですね。
眩しいくらいの夕日でしたが、雨の後で空気が澄んでいるのでしょうか空がオレンジ色になって
すごくきれい!
今日は時間を追って紹介しようかな(^^)

19:14分 夕日は海に沈みかけているのにまだ眩しいくらいでしょ(^^)


19:22分 夕日は完全に沈んでしまいました。
      空の色がオレンジから赤っぽい色に変っていきます。
DSC_2009-07-15-02.jpg

19:26分 さっきまで黒っぽかった雲が見えなくなった夕日に照らされて赤くなってきました!
      おー!なんだかSF映画のワンシーンに見えません?
DSC_2009-07-15-03.jpg

19:29分 夕日に照らされていた雲がまた黒くなってきて、雲の下は黄色、上は濃いオレンジで
      幻想的な風景に!
      最初の眩しい夕日から15分間でこんなに変化していきました。
      夕暮れ時ってなぜ空や雲がこんな色になるんだろう?あらためて思いました。
      自然の不思議な力でとっても感動的な風景を見ることができました(^^)
      こんなきれいで、不思議な風景たくさんの人に見てもらいたいな(^^)
DSC_2009-07-15-04.jpg



2009年07月15日 夕日 トラックバック:- コメント:0

テントたててきました

海水浴場にテントをたててきました。
風で飛ばされないように少し穴を掘って足を埋めて、添え木をくくりつけて・・・
毎年の作業です。
それでも特別風の強い日は飛ばされそうになることもあります。
ん~ 風が気になる・・・。

海舟・海の華にお泊りのお客様専用です。
自由に使ってください(^^)


2009年07月12日 今日の海 トラックバック:- コメント:0

海水浴楽しそう(^^)

スカッっと晴れはしませんでしたが、海岸は海水浴のお客様で賑わっていました。





波打ち際には少し波ができるところもあるので遊べます(^^)
奥の方に子供がいますが、遠浅になっているので、まだ足が届きます。
DSC_2009-07-10-06.jpg



カニ発見!
DSC_2009-07-10-04.jpg



海から見た海舟です。
砂浜に浜茶屋が並ぶと夏らしい雰囲気です。
DSC_2009-07-10-05.jpg

2009年07月11日 今日の海 トラックバック:- コメント:0

光輝く海!

午前中はあいにくの雨でしたが、午後から天気が回復し、晴れました。
夕方になって太陽が低くなってくると雲の切れ間から太陽の光が海を照らし、それが反射して
キラキラと輝いていました。


DSC_2009-07-10-03.jpg

日が落ちると水平線の上に赤い帯ができました(^^)
DSC_2009-07-10.jpg

2009年07月10日 今日の海 トラックバック:- コメント:0

まさか今日見れるとは・・・

お昼から雨が降ったりやんだりの天気でしたが、しっかりと出てくれました(^^)
雲の切れ間に光が当たってきれいでした。



海岸には夏の海水浴場にはなくてはならない「浜店」も並んでいます。
海開きも終わり海水浴場は夏らしくなってきました。
早く賑わってほしいですね~。
DSC_2009-07-04-03.jpg

2009年07月04日 夕日 トラックバック:- コメント:0

今日から海開き!

今日から7月!
夕日ヶ浦海水浴場の海開きの日でした。
空はあいにくの雨模様で残念でしたが、海水浴場では、早速グループで泳いでいる
人がいました。
ここ数日天気が良くないですが、早く梅雨があけてスカッと晴れてほしいですね。
今年も海水浴のお客様にたくさん来ていただいて、無事故で終わりますように・・・。

2009年07月02日 日記 トラックバック:- コメント:0

| 海舟だよりTOP |

| このページの上へ |