釣り

釣りに行ってきました。
船はいつもお世話になっているジギング船「アルバトロス」さんです。
ジグ(130g~240gくらい)を海底から巻き上げて魚が泳いでいるように見せかけて
ブリ、メジロなどを釣る「ジギング」です。
でもこの日はいつもと状況が違う・・・。ジギングで魚が食いついてきません(汗)
どうも「トビウオ」を捕食しているようで、ジグには反応しないようです。
やはり今捕食している餌とちがう物には興味を示さないのでしょうか・・・。
トビウオが水面を見事に飛んでいます。着水した瞬間ゴボッと水しぶきを上げて捕食するのを何度か見ました。
道具をジグから水面を泳いでいるように見せかけるペンシル・ポッパーに変えて水面を引いてやると
突然 ガバッと水しぶきを上げて食いついてきます。
ペンシルを追いかけて船の近くまで数匹泳いでいるのも見えるのに食いついてこない時もあります。
美味しそうにみえないのか、引き方がへたなのか・・・。
数はとれませんでしたが、なんとかメジロをキャッチしました。



うまく投げて、巻いて、美味しそうに見せて、いかに魚に食い気をおこさせるか(^^)
DSC_2009-05-21-03.jpg

帰ってから早速刺身にして食べました。
新鮮なので身がまだこりこりしています。
こんな刺身が食べられるのは釣り人の特権です(^^)
DSC_2009-05-20-04.jpg

2009年05月21日 釣り・ジギング トラックバック:- コメント:0

5月19日の夕日

5月19日の夕日です。
写真を撮るのに海岸まで行くと遊歩道「夕日の路」近くのベンチにいつも近所の方が、
夕日を見に来られています。
同じ場所から見ても天候の関係で夕日の色も空の色もその日によって違います。
だから毎日見ても飽きないですよねぇ~(^^)


2009年05月20日 夕日 トラックバック:- コメント:0

夕日見れましたー(^^)

今日も夕日が見れました!
この位置ではまだ眩しい(^^;)


ふと空を見上げると雲がきれい・・・
DSC_2009-05-13-02.jpg

今日は波が少しあったのでサーファーもいました。
DSC_2009-05-13-03.jpg

DSC_2009-05-13-04.jpg

DSC_2009-05-13-05.jpg



2009年05月13日 夕日 トラックバック:- コメント:0

海遊びに最適!五色浜の紹介です

海舟から車で10分のところにある五色浜です。
ここは最近駐車場やトイレも整備されて魚釣りや家族で海あそび、キャンプなど海で遊ぶのに
便利なところです。
駐車場すぐ下の海まで降りる道沿いにはこんな芝生広場もあります。
海を眺めながら弁当をたべるのもいいかも。



海まで降りてくるとこんな感じです。
岩場なのですが、足場がいいので小さいお子さんでも遊べます。
(足元から深くなっているところもあるので注意してください)

子供と魚釣りに行くとこの辺りで小魚や貝、かになどを探して遊んでいる時間のほうが
多かったりします(^^)
DSC_2009-05-09-02.jpg


遠くに見える岬の先端は清水・穴崎といって、潮通しもよく磯釣りでは有名なポイントです。
前はよく行ったなぁ・・・。
DSC_2009-09-05-03.jpg

うみうし発見!(真ん中の黒い物体)
見たことあります?
DSC_2009-05-09-04.jpg

イソギンチャクの一種でしょうか・・・。黒っぽいのはよく見るのですが、こんな色のは初めてみました。
触手の中央が緑色と赤いところがあってカラフルなのですが少し気持ち悪かった(^^;)
DSC_2009-09-05-05.jpg


2009年05月09日 今日の海 トラックバック:- コメント:0

今日の夕日

今日は午後から晴れ間ものぞき夕方には夕日を見ることができました。

ピンポンパンポーン 「お客様にお知らせします。ただいま夕日が・・・・」
館内放送でお知らせした後は、皆さん窓際に集合です(^^)


2009年05月08日 夕日 トラックバック:- コメント:0

今日もよく晴れてます

7階客室から見た海です。

灯台の奥の方に見える白い点々が見えます?
夕日港から出ている漁師さんの大敷き網です。
美味しい魚がたくさん入りますように・・・^^


2009年05月05日 今日の海 トラックバック:- コメント:0

今日の夕日です。

今日は水平線の上の方に黒い雲が・・・。それでも雲に隠れてしまうまでは、きれいに見えました。
海にも金色の道がくっきり^^


2009年05月04日 夕日 トラックバック:- コメント:0

海の水きれいです

海舟すぐ前の海岸です。
水がきれいなのわかってもらえるかな^^
画像クリックしてね^^


DSC_2009-05-02-210.jpg

DSC_2009-05-02-218.jpg

2009年05月02日 今日の海 トラックバック:- コメント:0

海にできた金色の道!?

今日見えた夕日の紹介です。海舟の6階から撮りました。

夕日の光が海に映り海に道ができたように見えて今日もきれいでした^^
潮のかげんでしょうか水面の様子が途中から変わっていますね。

こんなきれいな夕陽初めてみました。(今日のお客様の感想です)

今日の夕陽 実物はもっと赤っぽい色なのですが、写真にとるとこんな色になります。
夕陽の色をきれいにだそうと思うと全体が暗くなるし全体をきれいにだそうと思うと夕陽が
白くなってしまうし・・・。だれかテクニック教えてください!

画像をクリックしてください。


DSC_2009-05-01-03.jpg

2009年05月01日 夕日 トラックバック:- コメント:0

5月になりました

ゴールデンウィークいいお天気です。
外湯花ゆうみで露天風呂につかり、ぶらぶら散歩するのも気持ちいいですね。



DSC_2009-05-01-1.jpg

2009年05月01日 日記 トラックバック:- コメント:0

| 海舟だよりTOP |

| このページの上へ |