

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

カニ漁へ!

11月5日夜8時30から出陣式の後、松葉カニ漁へ出港する底引き船です。
大型船8隻 小型船8隻が次々と爆竹を鳴らしながら港を出ていきます。
岸壁には、安全と大漁を願う家族や友人が見送りに来ています。

DSC_3475.jpg

DSC_3495.jpg

DSC_3506.jpg

DSC_3517.jpg

DSC_3530.jpg

DSC_4134.jpg



港を出た船は、一旦城崎マリンワールドの沖で待機します。
その後漁場へと向かい日付が変わる0時からカニ漁が始まります。

DSC_4158.jpg


2013年11月17日 日記 トラックバック:- コメント:0

松葉かに漁 解禁!!

アップが遅くなってしまいました。
11月6日 松葉かに漁が、解禁になりました。
今年の量は、セコガニは沢山とれています。
雄の松葉かには大きいカニが少し少ないようです。

ここは兵庫県の津居山港ですので、イメージキャラクターの源さんも乗船です(^O^)


DSC_3537.jpg



漁港に水揚げされたカニは、競りが始まるまでの時間に大きさや品質で選別されます。
写真は山積みされたセコガニですね。

DSC_3556.jpg



こちらが雄の松葉蟹です。
津居山のカニは青いタグが目印です。

DSC_3618.jpg


DSC_3623.jpg



選別されて、もうすぐ競りにかけられる松葉蟹!
この写真の数でもほんの一部です
DSC_3588.jpg


そして競りが始まりました!
DSC_3606.jpg


海舟での活けカニプランは、この津居山港の活松葉蟹を使っています。
食べに来てくださいね~

2013年11月07日 日記 トラックバック:- コメント:0

夕日ヶ浦納涼花火大会

毎年8月14日と15日は、夕日ヶ浦海岸で、盆踊りをしています。
今年は、忙しくて参加できませんでした。
そして15日の「夕日ヶ浦納涼花火大会」去年は盆踊りをしながら海岸からみていましたが、
今年は海舟の屋上から写真を撮ってみました。
花火を見ながら今年の夏ももうすぐ終わるなぁ~ と思うものの
今日もかなり暑いです。


DSC_3730-c.jpg


DSC_3726-2-c.jpg


DSC_3725-c.jpg


DSC_3724-c.jpg


DSC_3720-c.jpg


DSC_3718-c.jpg


DSC_3715-c.jpg


DSC_3713-c.jpg


DSC_3722-c.jpg

2013年08月16日 日記 トラックバック:- コメント:0

4月18日(木) 「花郷OKADA」がオープンします!

いよいよ4月18日オープンですね。
「花郷OKADA」
一足早くお邪魔しました。
広いとは聞いてましたけどホント広いです。
甲子園球場グラウンドの5倍以上だとか!(@@)
この広い敷地に「芝桜」「チューリップ」「菜の花」などが咲いてます。
花好きの人はもちろん家族でのんびり花をみながら散歩も気持ちいいですね。

DSC_3245-s.jpg

DSC_3285-s.jpg

DSC_3260-s_20130415193724.jpg

DSC_3254-s.jpg

DSC_3253-s_20130415193722.jpg

2013年04月15日 日記 トラックバック:- コメント:0

11月6日松葉蟹漁解禁!

11月6日 毎年この日は特別な日です。
日本海の冬の代表的な味覚、松葉蟹漁が解禁になる日。
海舟の活松葉蟹プランでは、兵庫県の津居山港の活蟹を使用しています。
11月5日の夜10時頃出港して、漁場で日付が変わる12時になったら一斉にカニ漁です。
5日の夜の津居山港では、大型船が家族に見送られて一斉に出港していく特別な日なのです。
安全第一で無理をせずに大漁を願っています。

DSC_1875-s.jpg

DSC_1839-s.jpg

2012年11月06日 日記 トラックバック:- コメント:0

| 海舟だよりTOP |

| このページの上へ |» 次のページ

